12月の投稿を急がしブって、さぼっていたstaffおこです笑

 

前回は木製ブラインドの素材とお色を紹介しましたが

今回は使い勝手の面で1番気になる操作のお話。

まず大前提に、天然木の板を何枚も使う木製ブラインドは非常に重いです!

なので取付工事も大変です汗

幅2mを超えると私では汗かくレベルです笑

うまくハマらないと腕がプルプルします笑

長さがあれば尚更笑

とにかく重い!

なので、昇降する操作は重要になります!!

 

今回は日本のメーカーさんから

 

⚪︎トーソーさん

ループコード式(太い紐)

 

コード式(細い紐)

があります。

羽の回転用の木製ポールがかわいい♡

こちらの2種類がスタンダードです。

 

⚪︎ニチベイさん

トーソーさんと同じです。

コード式だけ形状が違います。

 

⚪︎タチカワブラインドさん

上の2操作に加えてチェーン式があります。

カタログでは、チェーン式が標準として載っていますがループコード(太い紐)に変える事も出来ます。

確かに軽いし、従来のループコード式(太い紐)より引きやすいかも!

でも、ここで議論(・x・)/

チェーンの見た目どうなの?って…

木製ブラインドといえばループコード式(太い紐)って感じだったし、ループコードは繊維で出来てるからナチュラル感もある。

チェーンは操作軽いけど、樹脂だから装飾的にどうなの?みたいな笑

結果ループコードに落ち着く事が多かったり…永遠のテーマの様に思えます笑

 

そしてループコード式(太い紐)とチェーン式はワッンタッチ降下を選択する事も出来ます!!

大きい窓は特に、ワッンタッチで下がるこちらがオススメです!!

昇降コードに負担が掛かりにくいので、故障しにくくなります♪

 

次回は海外メーカーの製品についてご紹介致します!

 

追記🍎
カーテンショップMOMOでは感染症予防対策

として、スタッフの検温、ビニールカーテン設置、

備品の消毒をおこなっております。

ご来店の際はご予約のうえ、マスク着用、

手指消毒にご協力お願いいたします。

 

staff おこ