8月も残りわずかとなりました。

今年のお盆休みは、いつもと違うお休み

でしたね。

 

お墓参りの代行サービスをTVで見て

移動もままならない今、

これも有りだなと思いました。

大事なのは、ご先祖さまへ向ける真心

ですからね。

 

 

お盆で思い出すのは、ディズニー映画の

『リメンバーミー』

 

メキシコの〝死者の日〟というお盆の様子が、

色鮮やかに描かれてました。

 

ユネスコの無形文化遺産なんですね。

ほんとにキレイです❣

主題歌も心に残ります、3年前にオスカーも

受賞しました🏆

犬や猫が、あちらの世界では極彩色で

空飛んでるのがイイなーと。

 

9月はお彼岸も来るので、

ご家族で観るのもおすすめです。

 

 

話は変わって、、美味しい話題。

 

この時期、いろんな果物がスーパーに並びますが

シャインマスカット✨去年からはまってます。

 

種のないグリーンのブドウ、皮ごと食べられる。

他の品種の、酸っぱさや苦味は無くて、

でもただ甘いだけじゃない、豊かで深みのある

ワインのような?果物。

 

私は、竹下町の岡田ぶどう園で買ってます。

10月くらいまで食べられるので、

まだまだ楽しめます😊

 

 

 

 

最後に、、夏になると買って良かったと思うモノ。

 

🍸それはソーダストリーム。

炭酸水メーカーです、専用ボトルに作っておいて

水代わりに飲んでます。

ソーダの刺激と苦み?でスッキリ美味しく、

暑い季節にピッタリです。

 

もちろんアルコールを割ったり、レモン絞ったり、

やったことはないのですが、お米を炊くとふっくら

炊けるとか、、

その他、血行が良くなる、美容やダイエットに

良いと言われてますが、本当ならスゴイですよね。

 

 

季節ごとの楽しみがあるのも、四季のある日本で

暮らせるおかげです。

四季があるから、情緒的にも豊かになれて、良い文化、

芸術も生まれるのだと思います。

 

もちろんハワイもいいですよ!

でもやっぱり日本に帰ってくると、出汁のきいた

お味噌汁が飲みたいって思う。

 

 

またそんな日が来るといいですね☻

 

 

staff 千明